将来推定人口の視覚化

先週、預かり物を返そうと思って母の実家に行き、祖母と話をしてきました。
90歳の祖母いわく“少し足を伸ばして”柏崎駅南へ買い物に行ってきたのだそうですが、家から最寄り駅まで1700m、到着駅からショッピングセンターまでが700mです。
片道合計2400mを軽々と歩いてくる90歳に度肝を抜かれました。

祖母が駅で会った旅行者との話も聞かせてもらいました。旅行者いわく、
「お土産を買って帰りたいのだけど、駅前に買い物できるところがない…」
どの市区町村の行政マンも地元民も今、切実な喫緊の問題として頭を悩ませておられるのかと思います。

「手を付けなきゃ…」って思いながら放置していた“将来推定人口メッシュ”を、2つの切り口で視覚化してMapLabに掲載してみました。
将来推計人口メッシュは、新たな「国土のグランドデザイン」の検討に資するため、2010年の国勢調査等に基づき、2050年までの1㎞四方のメッシュ別の将来人口が試算されたものです。
視覚化してみて、公開すべきかどうかで悩んでしまいました。

上の画像をクリックすると地図が開きます

topic

前の記事

MavicAirを買いました
topic

次の記事

新潟工科大学の“そら”