今年で9年目

【9年目に突入です】

例年2月中旬からの1カ月間が確定申告の時期ですが、本日、令和7年度の確定申告を終えました。

 

クラウド型の会計ソフトでまとめた内容をe-Taxソフトで送るので、確定申告会場に行かずに済むのでだいぶ楽。特に2月~3月は年度末工期の仕事が集中する時期ではあるので、作業と作業の合間を縫って自宅で完結できるのはかなり助かる感じ。
会計年度の切り替わり時期を年度末以外にするため、法人化を考えていた時も過去にありましたが、未だそこまでの事業規模に成長していないこともあるし、会計ソフトが良く出来ていることもあり、法人化はまだまだ先のことになりそうです。

 

2026年1月をもって、9年目に突入しました。
2025年度の決算に関する諸々が片付いた今日になってようやく実感が湧いている状況ですが、やはり創業初期の頃とは考え方もやり方も変わってきているように感じます。

お客様のことを第一に、引き続き色々なご提案をさせていただこうと思っています。
本年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【ブルーレイディスク】

最近驚いたニュースの一つに「ソニーがブルーレイディスク(BD)の生産を終了することを発表した」というものがありました。

デスクトップPCにはBDドライブを搭載させ、データ用BDを買っていつでも対応できるように準備していたもののスピンドルを封切することもなく、2018年の創業から1枚も使っていない状況です。
BDは1層で25GB、DVD-Rが4.7GBなので、使い方とドライブの普及次第では日の目を見た技術なのでしょうが、GISと同様に普及には色々な障壁があったのかと。

 

聡明期の頃、GISはExcel等のOffice製品と同じ位置付けで使われるようになると思っていました。
ところが、現実はそこまでには至っていない。
発展してゆけば確かにベストですがどんなに優れた規格・技術であっても、いわゆるラスト1マイル、最終ユーザーのニーズを満たしつつ日々の作業を楽にしなければ、BDのように終焉を迎えるのかと。

そんなことを思わせるBD生産終了のニュースでした。

 

 

topic

前の記事

王者の凋落