雑記

【二十四節気】

寒さが一番厳しい頃に立春を迎えますが、二十四節気に大きな関心を持っていませんでした。
「昔の人とは使ってる暦も違うし、昔の人が感じてた感覚と現代の気象は違うんだろうな~」
と漠然と感じていたのですが、その感覚はひょっとしたら間違っていたのかも。

統計値(気象庁)からは、立春の頃(今年は2月4日)に日平均気温が最低値を打って、そこを境に日平均気温が上昇トレンドに乗るように見えます。(スクショでは赤いラインが日平均気温です)
平均気温なので地域ごとの差異はありそうですけど…

次に迎える二十四節気は2月19日の雨水です。
降るものが雪から雨に変わり、氷が解け始めて水になる、農耕を始める目安の日だそうです。

 

 

【再会】

狙っているわけではありませんが、打合せで出る毎に前に勤めてた会社の社員さんに会います。

辞めてから5年半が経つので時効だと思うのですが、退職という決断の一番大きな要素が人間関係だったわけではありませんでした。苦手な人がいなかったわけではないけど、主義主張の違いは組織の多様性に繋がるし、多様性は組織を健全かつ強靭にするよねって思っていました。

辞めた後に悪者にされそうな予感も若干あったし、残念ながら実際にそういう噂も耳にしましたが、残った人が辞めていった人の事を悪く言ったとしても全然不思議ではないし、悪く言われるのなんて税金みたいなものだろう、と。
ただ、気付けば16年も勤めたので「元気にしてるかな…」って気になっていた仲間もいたわけで。

気持ちの奥底にあるものを表情から読み取れるほどの超能力は持ち合わせていませんが、彼らの元気そうな姿に若干の安心感を覚えて帰路についています。

 

 

【確定申告】

今日、令和4年分の確定申告をe-taxで送りました。
令和4年分が5回目の決算になるのですが、今までの5回のうち3回の決算がCovid-19の影響を受けたものとなりました。影響を受けなかった業種なんてないと思うし。

後々のため、急激な変化に対応するため、色々なものが凝り固まっていないうちの厳しい経営状態は「実は良い修行の時間だったのかも…」なんて考えるようになりました。

農耕を始める目安の日“雨水”が明日です。
植えても芽が出ないこともあるし、上手く育たないこともありますが、今年も農耕型で頑張ります。

 

topic

前の記事

長岡GIS研究会
topic

次の記事

年度末ですので