長岡GIS研究会

【この3月末に】

当方も参画している長岡GIS研究会が本年度末をもって解散することとなりました。
元サイトの方でも“解散のご挨拶”とする情報が公開されました。

 

長岡GIS研究会の活動内容や設立の目的等の詳細をこの場に書くことは控えますが、5年前の長岡GIS研究会への入会は4DGISLab設立の目的と共通するところが多かったように記憶しています。
「入会とその後の活動が4DGISLabにとっての活動意義の基本部分を占めていた」と言葉を換えても間違いではなさそうだったのが5年前。

 

僅か5年しかやってない4DGISLabですが、新型コロナウイルスが引き起こした直近3年間の変化は非常に大きかったという感覚です。程度の大小こそあれ、皆さんも似た感覚かと思います。
近年の急激なまでの変化は、“変化を促された”と見るのも一つの受け取り方かと感じていますが、これらの変化の先にあるであろうものと私が本来やりたかったことのマッチングは良さそうな気がしています。

 

長岡GIS研究会は、2006年に活動を開始しました。

会の活動に関与していなかった期間も僅かにありますが、2023年までの17年間で色々な経験をさせてもらいました。経験以上に大切なものも多く学ばせてもらいました。
これらを地域に還元してゆくことがこれからの私の目標です。

 

404 not foundを返すようになるまで、幾ばくかの時間はあると思います。
もしお時間があれば、長岡GIS研究会のWEBサイトの方もご覧ください。
http://www.n-gis.org/

 

topic

前の記事

JPCZ
topic

次の記事

雑記