揺れてる気がします

GISにいそしんでいる昨今の徳永ですが、先日5月25日発生の長野県北部地震以来、微妙な揺れを感じています。「集中しすぎて変になったか?」と、家族や知り合いに聞いてみても「揺れてないと思うけど…」って、判を押したような返答が返ります。

そんな事はないだろうと。
まだアラフォーだし、まだまだ大丈夫でしょうと。
私、類まれなる繊細な感性の持ち主なんだし…と。
で、中越地震&中越沖地震の時にお世話になっていたサイトを思い出しました。

防災科学技術研究所 Hi-net(高感度地震観測網)で、Hi-net 自動処理震源マップを確認すると、日本全域でも24時間で300以上の地震が観測されていました。
“地図上に視覚化すると、情報が伝わりやすくなる”というGIS活用の良い例です。

とはいえ、一番大変なのは震源近くで暮らしておられる方々。
“仕事で地震対応をし、家に戻っても揺れで充分な休息を取れない…”って、かつての被災地に住む者として経験した事ではありますが、今回の地震が大事にならない事を祈るばかりです。

topic

前の記事

花の写真