過去のマインドマップ

個人事業主は期首が1月1日・期末が12月31日に固定されている都合上、一般的な年末(3月末)に向けた追い込みに加えて、決算書の作成&確定申告に向けた取組みを業務に並行して進めています。
起業の大先輩から「何十年も前にオレが起業した時は税理士さんに任せた!」ってお聞きして「ズルい…」って心の中で叫んだのですが、ようやく形が見えてきました。
先輩、ITの進化のお陰で私のようなヒヨッ子でも確定申告できてしまいそうです。

未経験のものを目前にした時の不安感は昔と同じですが、“面倒だから先延ばし”なんて言っていられなくなりました。
乗り越えた時の達成感は未だ見えていないけど、達成感の大きさは昔とは少し違うかもしれません。 少しずつ色々な物が見えてきたので、もう少し、少しずつ頑張ります。

迷いの森の中で生きていた数年前、何もかもが判らなさ過ぎて、自分の課題が何かすら見えなくなっていた時がありました。
過去⇔未来をX軸に、自分の内面⇔外部をY軸に、マインドマップに迷っている事・自分がやりたい事・先輩からのアドバイスなど色々な事を書き込んで整理しようとしていました。
あの頃の未来に立っている今の私は、過去の自分の整理を見て苦々しく感じながら感謝をするのだけど、なかなか便利なツールなのでご紹介します。

【MindMeister】
https://www.mindmeister.com/ja/

最初は、会議でのディスカッションを整理するためのツールとして導入を考えていたのだけど、活用方法は様々ですね。
他にも色々なマインドマップツールがあると思うので、ご自分に合ったものをぜひぜひご活用ください。

topic

前の記事

年頭のご挨拶
topic

次の記事

確定申告後に