電話番号を変更しました

本サイトからも、連絡先電話番号として“050-3553-0004”をご案内させていただいておりましたが、本日、連絡先電話番号を“070-8996-4004”へ変更いたしました。

 

23年前から使っている個人の携帯電話(090-2233-nnnn的な番号です)以外に、名刺・ホームページに載せたりするようなお仕事用途の電話番号として、”050-3553-0004”を2018年4月から使っていました。
これ、世にいうIP電話なんですが、残念なことに音質に若干違和感があったり、聞き取りづらい時があったり、たまにプツプツ途切れたりで、いつの間にやら着信専用の残念な回線になってしまっていました。

「ほぼ使わない状況で月々決まった額(基本使用料)を払い続けるって、どうなの?」
「おまけに月々の基本使用料は定額でも、通話料金は従量制だから変動しちゃうし…」
「お得意様は特に何も言わないけど、申請書に書けるように別途用意しとかなきゃだし…」
「スマホとSIMを1セット別に用意しても良いけど、持たずに外出してしまいそうだしな…」

と、“いつか解決しなきゃいけない小さな問題”として、モヤモヤしたものを頭の片隅に置いていたんですが、これを上手く解決してくれる存在を見つけました。

最近流行りの楽天モバイルです。

今、Googleのpixel4を使っておりまして、SIMカードとは別にeSIMが使えるのです。
SIMスロットに“090-2233-nnnn”が設定されているNTTドコモのSIMを挿しつつ、
eSIMには“070-8996-4004”が設定されている楽天モバイルのeSIMを入れ込んで、
デュアルSIMデュアルスタンバイで、それぞれを使ってゆくことにしました。

昔と違って”つながりにくいキャリア”って無くなってきましたが、例えば、メインで使っている回線が災害時にダウンした場合のバックアップとして用意していても悪くないと思います。
おまけに、お財布にやさしい料金設定なので運用面でも安心です。

 

必要となる初期設備投資が尋常ではないので、携帯電話業界に新規参入して戦っていくのって大変だと思うんですが、業界も違い、規模も桁違いだけど、挑戦してゆく姿に共感を覚えました。
楽天モバァァァァァ~イル、頑張れ~!

前の記事

変態デスクトップ?